節分

今日は節分でした。おつかいに出かけた池上商店街はいつもと違ってにぎやか。例えば、普段上品なパリ風を気取ってるパンやさんまで店先にワゴンを出して通る人に呼びかけたりしてざわめいている。「何時からだっけ」「3時よ」の声をキャッチしました「あ!そうか!豆まきが3時から本門寺であるので、ざわざわしてるのね」そういえば上空でもヘリコプターがぐるぐる旋回してる。
本門寺は力道山のお墓があるからかプロレス関係者が歳おとこで豆まきに来ます。三田佳子さんとか北斗晶さんは女性だけど因縁があるのでしょう豆まきに来るようです。花道みたいな通り舞台を本堂の前にこの日だけ作って、おひねりに飴や豆が入ってるのをそこから投げるのです。(今年は見てないから違ってるかも・・)

私は豆まきは自分の家ですればいいので、拾いには行きませんでした。(昔は行きましたヨ)
スーパーに入るとお惣菜売り場に太巻きが「恵方巻き」としていっぱい売ってます。買ってる人も多い。5年位前からスーパーの売り出し行事として定着してます。太巻きを横からみると具にはいつも通りのもの(その割には高いのね)です。うちで作ろおっと。努力の割にはしょんぼりした太巻きとお味噌汁と具材の残りだけの食卓です。食べちゃってから「あ!写真」と思ったけどもうお皿の上は食べカスだけだったのです。海苔は浜名湖の海苔で香りはすごくいいのですけど薄いので二重にして巻きました。

恵方巻き
Category: 未分類