あなたは回教ですか?

父の思い出
私の父はひょうひょうとして
とらえどころのない、怒ったことのない、人とかかわらない、ただにこにこしてるマイペースのおとぼけやさんで家族から実態のないへんな人と思われていました。
でも
私が結婚すると決まった頃、今の夫さんが家へ来るたびに、何度も聞いてました「あなたは回教ですか?」
そんなことあるわけないのに、彼が蕁麻疹ができるので「豚肉は食べません」と言ったことがひっかかってるのか、来てくれるたびに聞いてました。あの頃は「またふざけて、へんなことばかり聞いてる、見るからに回教徒じゃないでしょ。だいいちそんな人見たこともない。どこにいるんじゃ」ともやもやしてました。。。

回教ってイスラム教のことです。豚肉は食べません

今思うと違う気持ちになります。おとぼけじーさんだった父も内心は子供のことが心配の普通の人だったんです。娘の私を回教の人とは結婚させたくなかったんでしょう。でも強くは言えなくて毎回「あなたは回教ですか・・・」


306.jpg

Category: 未分類