雨あがりの草むしり

雨がたくさん降った翌日は土がやわらかく草の根もゆるみます
庭(ほとんどが駐車場ですけど)の草むしりをしました
草むしりするつもりはなくても1本2本抜くと、面白くなるのか気持ちが入ってしまうと、止められません
庭に出た目的はポストを見るだったのに、目的は忘れて草をむしってる自分がいます。
こういう風に目的が消えて次から次へと目先の作業で一日で終わらせることを家では「農家の一日」と言ってます
それです「農家の一日」が始まりました。
たんぽぽやオオバコはうーたんを思い出します。
根が深くて引き抜けないもの、あっさり降参して抜けるもの。さまざまです
なかなか抜けない根が根競べで抜けると「勝った!」と思いにやにやとうれしくなります。
尻もちついたりして面白く楽しいです。
手袋などの準備をしてない手の爪はどろで汚くなり、靴下はびちゃびちゃしてきますが
「やめられない♪とまらない♪」で背中を丸くして夢中で引き抜き続けます。のってきたころに窓があいて
「おーい農家のおばさん」と声がかかりました。夫さんです。



草むしり
Category: 未分類