遠隔操作(リモートコントロール)

長い事教室に通って下さっていた方が都合で遠方に引っ越すようになりました。でもSAIは続けたいとの希望があり
遠隔操作をすることにしました。ISDN回線や専用回線を使うのでなくインターネット網を使うので心配がないわけではありません。
10年ほど前これでたいへんな思いをしたことがあります。相手方のパソコンがウイルス汚染されているのに気付かず
遠隔操作でプログラムのコードをみていたら「ウイルス発見」の表示。相手方のパソコンは起動しなくなりました。相手方は中国関連の人が多く、中国からの感染も疑われます。とにかく出向いて無料でパソコンの修復をしました。(私たちが悪いわけじゃないのに~)
なので遠隔操作をするならセキュリティがもっとしっかりしないとだめだと思ってました。しかしスカイプも一般的になり、セキュリティ技術も進歩してると考えて、相手を選んで遠隔操作をします。
私から相手のパソコンに入り私の画面に相手方の画面を表示させ操作します
相手方は操作されるのを見て理解します。ただしペンタブレットの筆圧は効きませんでした
これからどうなるかドキドキします。
遠隔操作


Category: 未分類