寒いので起きるパソコンなどの故障

暮れに富士通のデスクトップパソコンが起動しなくなった。触っていて感じるのはマザーボードなどの故障でなく電源まわり。「ブチッ」とかいうような音がしないので季節がら帯電ではないかと診断しました。だめもとで修理依頼の前に自分でやってみよっと

PCの電源が入らない時→PCの放電の方法
denchi.jpg
1.PC背面の電源ケーブルや周辺機器との接続ケーブルを抜く
2.マザーボード上のボタン型電池を外す←ほとんどの帯電はこの時点で放電されます
 電池(バッテリーではないですよ)手の届かないところにあるので細いものでテコのようにしてマザーボードからちょっと
 上にあげるだけ。少し放置します。
 ボタン電池の取り外しは3回ほど作業したのですけどメーカーに頼むと4万円くらいかかる。
 自分でやって持ち上げるときに、電池の押さえ(プラスチック)をパリンと壊して全滅したこともある。ので
 慎重に慎重に作業しました
●うまくうごくようになってラッキー

正月過ぎてうんと冷え込んだ日に
プリンタがエラー6C10でストップしたのを修理
1.エラー番号でネット検索し、印刷命令出した直後にギヤが動かないからではないと推測して、寒いので廃インクが
 固まってのかもしれないとドライヤーでギヤなどを温め作業し、耳をプリンタにくっつけて聞いてると、
 ギチギチ言ってるので「がんばれ!」とお祈りしたら、印刷ができるようになった
●うまくうごくようになってラッキー

保険会社のお客様がWin10にアップしたら業務のプログラムが動かない
1.Win10にしてから1か月すぎてもう戻せない。
2.3本のプログラムのうち1本だけが最後の印刷だけができない、印刷だけうまいくかないなんてあまり考えられないので
 プリンタの設定をいじったら直った
●うまくうごくようになってラッキー

ホームページのPDFファイルが表示されなくなった
インターネットオプションでリセットしたら表示されるようになった
●うまくうごくようになってラッキー

私はパソコンをペットみたいに思ってます。音(鳴き声)や動き(手足のぶるぶる)を感じて今までの経験から修理作業してます
自慢は禁物だけど問題解決する場合が多く(失敗もたくさんしてきたけどね)役に立ててうれしいです



Category: 未分類