子守唄

私の好きな子守唄のメロディはブラームスです
ブラームスの子守唄を聞きたければここをクリックしてね
ブラームスの曲はどれも好きです
構成が堅くて聞いていると徐々に近づいてくる感じがして
いろいろな子守唄がありますけど日本のはちょっと暗い
「おどまぼんぎりぼんぎり」とかね  もう何言ってんだか、ただ暗いだけ

海外のはメロディが強くって赤ちゃん寝ないでしょと思う
ねむ~れえええ~や~~ なんて高音で歌ったら起きちゃいますよ

私は「ねんねんころりよ」で寝かしつけてました
外国の歌は歌詞の紙がないと忘れてたりして歌が続かないの
わらべうたは単調で赤んぼは寝るっきゃない


シューベルトの子守唄
  眠れ 眠れ 母の胸に
  眠れ 眠れ 母の手に
  こころよき 歌声に
  むすばずや 楽し夢 

モーツアルト(フリース)の子守唄
  眠れ良い子よ 庭や牧場に
  鳥もひつじも みんな眠れば
  月はまどから 銀の光を
  そそぐ この夜 
  ねむれよい子よ
  ねむれや (ここの節で目が覚めそう)

ブラームスの子守唄 
  ねんねんころり 母の膝は
  夢をさそう ゆりかごよ
  ゆらりゆらり ゆらりゆれて
  夢の園へ乳をのみに

ブラームスの眠りの精  (この歌は良く歌いました)
  月の光に花も草も
  夢をおいつつうなじ垂れぬ
  声をばひそめて枝はさやぐ
  ねむれねむれねむれわが子よ

わらべうた   
  ねんねんころりよ おころりよ
  ぼうやはよい子だ ねんねしな
  ぼうやのお守りは どこへ行った
  あの山こえて 里へ行った
  里のみやげに 何もろうた
  でんでん太鼓に 笙の笛

 
Category: 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する