大根

立派な三浦大根を頂きました。私の行く八百屋にはお正月には三浦大根が並びますが普段は青首大根ばかり。。。
何にしようかなと。。。。ふろふき大根にしました。
一日目はこぶを使って博士鍋(そういう鍋があるのヨ)でゆであげて「ごまみそ」を作って頂いた柚子をちらばす
それはそれで美味しかったけど・・
二日目にかんちゃん(娘のだんなさん)が来たのでもういちど作ることに~、こんどはぬかを入れて博士鍋でゆっくりゆでました
「ごまみそ」は評判よかったのでそのままちょっと味醂を入れてね
ぬかでゆでた方が美味しい!大根の灰汁がとれて
二日続けたからよくわかったということです

赤大根は甘酢漬けにしました。赤い色(ピンクではない)がはっきりしてます。砂糖を甜菜糖とザラメにしたのでまとわりつくような甘さです。
好悪が分かれるところですけど夫さんはあまり文句言わない人なのでセーフ

博士鍋はスカートがあって火を消してもまだ煮えるといわれてる
hakasenabe.jpg

hurohukidaikonn.jpg
ふろふき大根の画像は借り物です(写真撮り忘れた)

赤大根の酢漬け

Category: 未分類

コメント

アンヨより立派な三浦大根

大きい重たい大根!美味しくお料理・・・!よかったわ! 
 美和子ちゃんに荷物持たせ… 若い年齢に美和子ちゃんが
すごいお気遣い・・・後期高齢者は[おんぶにだっこ]でした。
水仙が満開とか新聞に出ていてまもなく行ったのですが
今年の気候の[]で、 期待道理ではありませんでしたが
暖かい・風もない・人も混んでいない…長閑な三婆のお散歩・・・?
お天気快晴・風もなく・人込みもなく!…楽しいお散歩でした。

2016/01/18 (Mon) 10:53 | #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する