校庭野外映画

小学校のころ
夏休みに校庭で野外映画がありました。
休みに入ったためかちょっとの間なのに縁遠くなってしまった校庭に丸太がたっていて
大きーなシート(白い)みたいな帆布が張ってあり
7時くらいになると映画が始まる。
風がつよければ帆布はたなびいて映画もよじれてました。
10円か20円くらいだったけかな
映画はポパイとビルマの竪琴の組み合わせとか
白蛇伝とベティちゃんの組み合わせだったかしらね
ビルマの竪琴は何回も見たので「またこれか・・」と思い
ポパイの映画にはオリーブってどこがきれいと思い、ホウレン草がなんで缶詰と不思議でした
白蛇伝は動きがゆらゆらとしてました今のアニメでもあのゆらゆらした滑らかさな動きはないんじゃないかな~
ベティちゃんは頭のくりくりが可愛くて学生になって友達にベティちゃんちゃんの話をしても通じず
「みんな記憶力がないのだ」とヘンに納得してましたけど、現在ではベティちゃんをキャラクターとして見かけることが多くなりましたね

映画cats
Category: 未分類

コメント

ビルマの竪琴

今の現代人には【ビルマってどこさ?】・・・と言われそうですが、ミャンマーです。
映画館で見ました。もう!感情こらえきれずエ~ン!エ~ン!なきながら観た覚えがあります。
安井ショウジ(名前の漢字は?)昭冶・・・?主演でした。   戦争は絶対していけません。
いつも何時も仕掛ける人は命令権力者・・・戦い人殺しの状態に追い込まれるのは一般家庭の
、普通のよき青年と男子逃れられない生活に追い込まれ、悲しい思いは二度と繰り返すまい!
、戦争体験者として繰り返させたくありません。

2017/08/12 (Sat) 18:12 | #- | URL | 編集
No title

タンゴちゃんのコメントかしら と思ってます
ビルマの竪琴は中井貴一の主演でも作られたようですが、私にとっては安井昌二の水島上等兵がベターなの。
北林谷栄が上手でしたね。
この映画ではいいもんでしたが若いころの三国連太郎、
独特のバタ臭さと悪があって
嫌いだけど目が留まる(惹きつけられる)

2017/08/16 (Wed) 05:59 | ようこさん #/TjxLqx. | URL | 編集
ビルマの竪琴

コメントに名前を入れず御免なさい。タンゴでした。。。やはり・・・?
昨日15日もCSで安井昌二のビルマの竪琴を放映してまた見ました。悲惨な戦争 あのような経験は
繰り返すべきでは在りませんが、近頃は北朝鮮のミサイルに振り回され、そのことがまかり通り戦う体制になりつつあります。天皇陛下の【深い反省】は重たいお言葉です。  8月15日の終戦記念日なのに意外とTVでの放映が少なく
過去のことと忘れる情報操作なのかなと思っているタンゴです。あのビルマの竪琴に出ている俳優さん・女優さん
も、過去の人となりつつ、懐かしく、見た昨日の終戦記念日でした

            よう子さんへ          タンゴ

2017/08/16 (Wed) 09:48 | よう子さんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する